だああああんの成長日記

息子の日々の生活を少しずつお知らせしちゃいま~す

今日は息子君のへそについて書きたいと思います


産まれてから1か月たった頃でしょうか
ある日実家に2人で行ったところ母が

「なんかへそ変じゃない?」

と。  私もなになにとのぞいてみた所
少しへそが膨らんでいるような、
ジュクジュクしているような・・・・

ちょっと上から押してみたところ

「プシュ~」

という音が。なにやら空気の抜けるような感触も


これはもしかしてへそが化膿して
水か膿でも貯まっているのでは

と、青くなり小児科に


受付で「どうされました」と聞かれ

「へ、へそが へんなんです~」 と私

「あ~、化膿しているのですね」と受付

「違うんです、へそに空気が入っているような
へんな感じなのです」


で、問診表などやらを書いていると看護師がやってきて

「ちょっとみせてねぇ」

息子君のへそをいじいじしながら

「あ~、たぶん臍(さい)ヘルニアだと思うよ

    さ・い・へ・る・に・あ・・・・・・・


   な、なんじゃそりゃ~


Drによるといわゆる でべそ  らしく、
10人に1人ぐらいはなる   らしいとのこと。
私たちが産まれた頃はでべそにならないようにとか、
乾燥させて早く臍の尾をとる

とか、いろいろ言われていたらしいが
現在は産まれたら そのままにしておくらしいです。

うちの息子君も産まれたてから へそ クリップみたいなので
止めてあるだけだったもんな。


息子君が怒り出したので続きはまた今度・・・・・・


saru.jpg

最近よくベロベロなめられているサルちゃんです 
ブログランキングに参加しています。


                             
スポンサーサイト
テーマ:2007年5月産まれ - ジャンル:育児
コメント

はじめまして。
5月生まれの男の子がいます。
うちも臍ヘルニアになりましたe-263一時期はすごぉーく大きなお臍をしていましたが、だいぶ穴が小さくなったようで、今ではほとんど気にならなくなりました。続き楽しみにしています。
また遊びに来させてもらいます。
2007/11/01(木) 01:25:57 | URL | ハムちゃんず #5KqKkg.2[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dan923.blog123.fc2.com/tb.php/6-ed6e8e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
