だああああんの成長日記

息子の日々の生活を少しずつお知らせしちゃいま~す

昨日の夕焼けがとてもキレイでしたBrilliant

           DVC00036.jpg


秋?の空って感じですかね

ブログランキングに参加中!


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
先日友達とその子供たちと公園に行った。

どちらも夫が仕事で暇を持てあましていたからである。

友達の子供は2人いるがどちらもである。

が、7歳と4歳なので大変元気いっぱいだ

時々一緒に遊ぶが私は彼女らの餌食である

友達は主にうちの息子君の世話をし、私はひたすら彼女らにモテアソバレル

子供というのは実に体力がある 大有りである

そして手加減がない

彼女らと会うときは体力が充分なときでないと最後まで持たない・・・・・

でもまぁ おばちゃん大好き といつも言ってくれるのでなんとなく嬉しい

子供は正直であるのでなるべく手を抜かずに接していきたいものだ

大人は裏表があり本当に難しい焦る3

産休・育休と長いこと取って息子と2人heart03な生活を送っていると正直職場復帰がおっくうになる

まぁ悪いことばかりでないということも解ってはいるのだけど雨

最近はずりばいを覚え、部屋のいたるとこへはいずりまわってる

家の息子君  お座りよりもハイハイを先にしそうな勢いだ

ますます目が離せないあ
DVC00029.jpg   DVC00031.jpg

ものすごく天気がよかった278                こんな息子君もはや6ヶ月になりました411
寒かったけど478 子供たちは元気だった439     

ブログランキングに参加中!


  
テーマ:2007年5月産まれ - ジャンル:育児
「食」にまつわる仕事している私
先日講習会があり食育について少しお勉強してきました。

その日は漁連組合の理事さんのお話でしたが
結構驚いたことが多かったのです。

スーパーに売っているお刺身とかって時間が経ってもいつまでも
おいしそうに見えますよね
あれは上からなにやら加工がしてあるらしく
時間が経っても色が変わらないらしいです。

普通は2時間も経てば色は確実に悪くなるらしいです


朝取れっていうのも 朝には獲ったがその日の朝ではないこともあるらしい とか

切り身になっていないお魚も
上からなにやら加工がしてあるらしく新鮮にみえるらしいです。

を見て買いなさいと言われていますが
目にも色が悪くならないようにしてあるらしく目だけで判断しては
いけないようです。


陳列棚の光もお魚を美しく見せるようにできているらしので
あてにしすぎてはいけないようですorz

必ず手に取り自然光の下で見る
必ず触って弾力を確かめる
をしたほうが良いらしいです

最近は賞味期限の偽りなど何を信じてよいかわからない
世の中
神経質になりすぎるのも考え物だけど・・・・

これからはお魚を買うときも気をつけなくてはぁ・・・
と思う今日この頃でありました。

ブログランキングに参加中!





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
おとといからパパの首の調子が悪いorz
なにやらなぜか首がまわらないらしい・・・・

昨日は行きつけの病院に息子君と2人で送迎しました。
接骨院ですが

原因はよく分からないが、先生には太りすぎ って言われたらしい
確かに・・・おでぶちゃんである
身長も高いが、体重も高い、イヤ重い


昔はスポーツもしててそれなりによい男だったのですがねぇ
今はメタボまっしぐら
残念です

まぁ、人のこと言えないのですが・・・
私は妊娠中に太りすぎてまだ若干元に戻れていないですjumee☆shy2

おっぱい出してやせるぞ~
って思ってたのに、生んですぐ体壊してしまい
薬漬けに・・・・
これまた残念です

また時間が出来たらフラメンコ再開して
メリハリボディ
取り戻すぞピンクのきらきら


今日は友達とその子供に会いました
本当人の子は育つのが早いですねぇ

うちの息子君もあっという間に5ヶ月経っちゃったもんなぁ

ブログランキングに参加中!


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
3日程前より離乳食始めてみました

と、いってもまだほんの準備段階といったところですが


とりあえず重湯食べてるとゆうか飲んでる

赤ちゃん用スプーンで口に持っていくと舌を前後に動かして
ペロペロしてます。 なんとも可愛いですね~

今までも果汁とか少し飲ませてみたりしたことはあったけど
すんごいイヤそうな顔してピュッて吐き出してのにびっくり

最近ご飯食べてると  すごい見ます
はしで食べ物つかんで口に入れるところまでジッーと・・・キラキラ

今まではミルクにか興味なかったのに

息子君は白湯すら飲まなかったので

一度無理やり飲ませたらおもいっきりゲロされたことも・・・・


いきなり興味出てくるものなのですねぇ~
関心しちゃいます

早く一緒においしいもの食べれるといいな

ブログランキングに参加中!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
昨日本屋に行ったら ありました

第五巻

そう 『私たちは繁殖している』 であります。

IMG_0333.jpg


私がこの本と出合ったのは

もう10年以上前になります。

友達に借りて読んだのが始まり・・・

育児本     妊婦本 

でも、内田春菊氏の妊娠・出産体験が綴ってあり

なかなかおもしろいものです。

しかも漫画なので手軽です。



何がいいの~  って聞かれても

答えようがないなぁ

でもおもしろいです。

私は独身時代からこの本を読んでいて、

妊娠や出産、育児っておもしろそう・・・・。

って思ってました。

あと内田氏の1人の女性としての生き方も

真似は出来ないけど参考になります。

興味がある方は一度読んでみてください・・・・・。

今グリーンまで文庫で出てます。

IMG_0332.jpg



昔 通ってた美容院のお姉さんが

妊娠ってすばらしいよっ

って言ってたのを思い出す本でもあります。

ブログランキングに参加中!







テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
続きです。

体を鍛えている人の腹筋って割れていますよねぇ~

Drの話によると赤子の腹筋は弱いらしく

腸の一部がお臍の

下に飛び出したもの。

お臍のところは腹筋が離れているため

腸が飛び出すことがある。  
 
 らしいです。


そんなこと見たことも聞いたこともなかった私。


生後2~3ヶ月にかけて大きくなり
生後半年ごろまでにもとに戻る。
  って


腸が出るのでお臍の部分の皮が伸び
多少たるむことがあります。
  って


腹筋がつけば治るものなので
そのままにしておくのが現在の主な治療法です。
 と


1歳ごろまでに治らなかったら
手術が必要です。
  って


病気じゃないけどお臍は飛び出る・・・・・・


正直かなり落ち込みました


ごめん、ゴメン息子君!


大きくなってお臍がコンプレックスになったら
いつでも形成手術してあげるから


母の心配をよそに
思った以上に早くお臍は治りました。

よかった!本当によかった! 315


へそ

これが大きかったとき
押すとお臍が潰れるのですよ~

heso1.jpg
これが現在。キレイなものです421


新米母は不安がいっぱいですね。
でも今日も明るく育児に励んでおります363363

ブログランキングに参加していますよ。


テーマ:2007年5月産まれ - ジャンル:育児
