だああああんの成長日記

息子の日々の生活を少しずつお知らせしちゃいま~す

「食」にまつわる仕事している私
先日講習会があり食育について少しお勉強してきました。

その日は漁連組合の理事さんのお話でしたが
結構驚いたことが多かったのです。

スーパーに売っているお刺身とかって時間が経ってもいつまでも
おいしそうに見えますよね
あれは上からなにやら加工がしてあるらしく
時間が経っても色が変わらないらしいです。

普通は2時間も経てば色は確実に悪くなるらしいです


朝取れっていうのも 朝には獲ったがその日の朝ではないこともあるらしい とか

切り身になっていないお魚も
上からなにやら加工がしてあるらしく新鮮にみえるらしいです。

を見て買いなさいと言われていますが
目にも色が悪くならないようにしてあるらしく目だけで判断しては
いけないようです。


陳列棚の光もお魚を美しく見せるようにできているらしので
あてにしすぎてはいけないようですorz

必ず手に取り自然光の下で見る
必ず触って弾力を確かめる
をしたほうが良いらしいです

最近は賞味期限の偽りなど何を信じてよいかわからない
世の中
神経質になりすぎるのも考え物だけど・・・・

これからはお魚を買うときも気をつけなくてはぁ・・・
と思う今日この頃でありました。

ブログランキングに参加中!





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
おとといからパパの首の調子が悪いorz
なにやらなぜか首がまわらないらしい・・・・

昨日は行きつけの病院に息子君と2人で送迎しました。
接骨院ですが

原因はよく分からないが、先生には太りすぎ って言われたらしい
確かに・・・おでぶちゃんである
身長も高いが、体重も高い、イヤ重い


昔はスポーツもしててそれなりによい男だったのですがねぇ
今はメタボまっしぐら
残念です

まぁ、人のこと言えないのですが・・・
私は妊娠中に太りすぎてまだ若干元に戻れていないですjumee☆shy2

おっぱい出してやせるぞ~
って思ってたのに、生んですぐ体壊してしまい
薬漬けに・・・・
これまた残念です

また時間が出来たらフラメンコ再開して
メリハリボディ
取り戻すぞピンクのきらきら


今日は友達とその子供に会いました
本当人の子は育つのが早いですねぇ

うちの息子君もあっという間に5ヶ月経っちゃったもんなぁ

ブログランキングに参加中!


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
今日もいいお天気ですねぇ。

今日は3時から近所の農協で行われる青空市に息子君と行く予定です。
その後は友達の家で飲み会です。といっても2人なのですけどね。今日買う予定の地物野菜をさかなにして・・・うふ
友達に子守をしてもらおうという魂胆でもあるのですが。母にも息抜きが必要だす・・・。息抜きしすぎか、ゴメン息子君
このところ抱っこが大好きな息子君、寝てもさめても抱っこでぇ・・・・母の腰は砕け気味
最近ご飯を食べてると人のお口をずーっと見ている息子君。さっきも納豆ご飯を食べてたらグズグズ言い出したので抱っこして食べてたらいつのまにか息子君の手に納豆が~・・・・ネバネバ
IMG_0313.jpg

天気が良いので家の庭にある木がとても綺麗にみえました。
テーマ:2007年5月産まれ - ジャンル:育児
